ロイヤル

ミッドレンジロイヤルの守護神・フロントガードジェネラルの強さについて

fgg
カード名:フロントガードジェネラル
クラス:ロイヤル
タイプ:指揮官
7コスト 5/6 進化後 7/8
守護
ラストワード フォートレスガード1体を出す。
(フォートレスガード:3コスト 2/3 タイプ:兵士 守護)

7マナなのに出てくるカードのスタッツを合計すると、7/9という意味の解らないハイスペックになるのに、何故か守護までついているぶっ壊れカードです。
既にミッドレンジロイヤルのメジャーカードとして君臨しているフロントガードジェネラルですが、カードは何となく刺すものではなく、意味を考えて刺すものなので、フロントガードジェネラルの役割について考察してみたいと思います。スペックが高過ぎるため、何も考えずに適当に刺しても強いのですがw
あと、地味に本体は指揮官ですが、跡地に出てくるフォートレスガードは兵士なので、ホワイトジェネラルやフェンサーなどでバフ可能です。

フロントガードジェネラルの役割

続きを読む

AA3到達!勝率57%ロングレンジロイヤルの紹介

AA3

ようやく最高ランクであるAA3に到達しましたので、AA3に到達したデッキを紹介します。
利用したのは重めに寄せたロイヤルで、名称はミッドレンジロイヤルにあやかってロングレンジロイヤルと呼んでいます。
冥府エルフが苦手なので、現環境での強さにはやや疑問がありますが、収穫祭ナーフ後環境では冥府エルフのパワーが落ち、利用者も減るはずなので、それを見越しての先行研究の側面が強いです。

デッキレシピ

1マナ帯のカードを採用せず、ツバキとフロントガードジェネラルとルシフェルをガン積みしているのが特徴です。
また、フェンサーを除いて指揮官カードが6マナ以上のカードなので、メイドリーダーのサーチが強いです。

戦績

総戦績:102戦58勝44敗(勝率57%)

続きを読む

引き続きフロントガードジェネラル入りのロイヤル使って1日でAA2達成しました

AA2

コントロールエルフ使ってみようかなぁ、と思って試したところ、思ったより相手の行動を止められて問題なくアケロウ降臨まで行けたのですが、大型守護何体か出されるとリーサル手段がルシフェル進化しかなくなるところが気持ち悪くてランクマッチで回す気持ちにはなれませんでした。大型守護出してくるデッキにはサタン降臨はそのターンが隙になって自由になった瞬間20点喰らってリーサルされるっていう。ドロソ無いからサタンと根源両方引いてくるってのはちょっと都合引き想定が過ぎますw
多分、ロイヤルには五分から微有利、冥府エルフが絶望、ドラゴンは不利、ネクロはアグロなら微不利、ミッドなら微有利ぐらいで、ビショップは陽光分意外ときつくて、ウィッチには超越されるから不利、ヴァンパイアも不利つきそう、とそんな感じになる気がします。そんなに回さずにちょっと回した後の所感としてエアプで言ってるだけなので、信頼性は高くないですが、これらを総合すると恐らく過半数勝つのは厳しいんじゃないかな、と。

っで、折角まとまった時間取れるんだし、何か閃くまではロイヤル回してBP稼ぐかー、と始めました。
最初は1000BPぐらい稼いだら終わりにする予定だったんですが、途中極端に調子良くて10連勝したのでそのままAA1駆け抜けた感じですw
使用デッキはこれのツバキ枠をエクスキューションに変えたものです。

戦績

総戦績:150戦91勝59敗(勝率61%)

続きを読む

フロントガードジェネラル入りのロイヤルに魂売ってAA1達成しました

AA1

ウィッチで遊び過ぎてしばらくAA0にいたので、ちゃんと階級上げなきゃねってことでロイヤル使ってみました。
この前ちょっと使ったら大幅に負け越し喰らったのもあってちゃんとロイヤルにも習熟しておきたかったというのも理由です。
まぁ、本当の本当にBP稼ぎたいだけなら私の場合は冥府エルフ一択なんですけどねw

利用したデッキはこちら。

3 クイックブレーダー
2 オースレスナイト
3 不屈の兵士
3 歴戦のランサー
2 メイドリーダー
3 フェンサー
3 ノーヴィストルーパー
2 わがままプリンセス
2 ホワイトジェネラル
3 フローラルフェンサー
1 風神
3 ロイヤルセイバー・オーレリア
3 セージコマンダー
3 海底都市王・乙姫
2 ツバキ
2 フロントガードジェネラル

今回は特に誰かのレシピを参考にしたりコピったりはせずに作ったのですが、多分誰かのと丸被りしてると思いますw
見ての通り、今風のロイヤルです。

利用戦績

続きを読む