考察

ワンダーランド・ドリームズ事前評価比較

さて、明日は待ちに待ったドラネク環境からの解放ワンダーランド・ドリームズのリリース日ですね。
まぁ、私個人はなんだかんだでドラネク環境でも楽しめたんですが、もう少し色んなデッキを試してみたさはありましたね。
さて、今回もメンテ中の暇潰しの種として、ワンダーランド・ドリームズの新弾評価の攻略サイト間比較をやってみたいと思います。
私の新弾考察はいつも通りGAME BOXの方にまとめています。
また、強豪プレイヤー9名の新カード評価まとめでも私と8名の強豪プレイヤーの評価まとめが載っていますので、未読の方はそちらの方もご覧になると面白いかもしれません。正直、「それは尖り過ぎだろwww」と突っ込みを入れたくなる評価などもあって楽しいですw

さて、実際に評価比較への移っていきたいと思うわけですが、サイトごとに評価基準は異なるかと思いますが、私の基準は概ね

S評価:Tier1級のパワーを持ったデッキの核になる、またはTier上位級のデッキ複数で頻繁に積まれることが予想されるカード。
A評価:キーカードではないもののTier上位の何かしらのデッキにおいて常連になることが予想されるカード。または、そこそこのコンセプトデッキのキーカード。
B+評価:トーナメントシーンで使われるデッキにおいて実際にそこそこの比率で採用される可能性が高いと考えているカード。またはおもちゃの主原料。
B-評価:トーナメントシーンで使われるデッキにおいて採用選択肢には入ってくるかもしれないが、実際に採用される可能性は低いと考えているカード。
C評価:まともなデッキに入ってくるとは思えないが、そのカードを出すことで解決する場面が存在すると思っているカード。
D評価:勝率を上げたいなら絶対にデッキインすべきではないと思っているカード。

のようになっています。
比較するサイトは

GAME BOX
GameAI
GameWith
アルテマ
AppMedia new!

となっています。今回は私の観測範囲でも個人で評価一覧を出している方が結構いらっしゃいましたが、捕捉し切れないので無しでw
これらのサイト間で評価が割れているカードをピックアップして紹介していきたいと思います。評価がサイトごとにバラつきがあるカードというのは要するに新弾環境でどうなるか予想が付きにくいカードということで差が付きやすいカードだと思って見ていくと良いのではないかと思います。

なお、どのサイトも攻略サイトという特性からか、比較的おもちゃに甘い評価を付けているのが印象的でした。

それでは、見ていきたいと思います。私の評価が高い順に並べていきます。
なお、今回は評価上位での違いは重い差で、評価下位での違いは軽い差と考え、S評価があるものは差が小さくても取り上げてみたいと思います。

トランプナイト招集

続きを読む

神々の騒乱の事前評価反省会

「過去に縋るものに未来は無い。
だが、過去を振り返らぬものにもより良い未来は無い。」

とそうゆうわけで、神々の騒乱環境の事前カード評価を反省して行こうと思います。
まぁ、反省とかそれ以前にそもそも私は並みいる考察者が軒並みS評価を付ける中、水竜神の巫女をB+評価したという戦犯考察を行ったという前科を作ってしまったので、まずはその弁明をさせてください(ぁ

神々の騒乱環境のカードプールに対する私の印象は「アグロ、コントロール、コンボのそれぞれにバランス良く強そうな新カードが出てるな」というものでした。
その中でも解りやすくパワーが高いと感じたのはアグロネクロ。あと、弱いわけがないと全幅の信頼を寄せていたのがアグロエルフでした。アリサちゃんは主人公なんだからサイゲが弱く作るわけないだろ、と。
環境はこれらからスタートするという読みをしていました。
これらのアグロデッキに強いのが、コントロールロイヤルやコントロールヴァンパイアなどのコントロールデッキとなります。コントロール重視の構築にはアグロを止めるだけの力がありそうでしたし、実際アグロを止める力「は」持っていました。
そして、これらのコントロールデッキに対しては超越ウィッチやランプドラゴンなどのデッキが強いことを想定していました。
ですが、これらの構築はデッキの性質上最初に流行るアグロを弱点としがちです。一度流行ったアグロは余程コントロール一色の環境にならない限り勢力をそこまで落とすことはなく、超越ウィッチが環境に関わらず常に一定の勢力を持っている都合などもあり、環境がコントロール一色になることはないと考えました。

続きを読む

神々の騒乱の事前評価比較

神々の騒乱リリースを明日に控え、メンテ中の暇を持て余しているみんなに暇つぶしの種を差し上げますよ!
っというわけで、今回も各攻略サイトの評価比較をやろうと思います。ちょうど本家で強豪プレイヤーの考察比較をまとめているので、そっちの考察も面白そうだったのですが、協力して頂いた方々に失礼があると申し訳ないのでこちらに関しては「フェアリーケージそこそこ強いと思うから覚えとけよ、うわぁーーん」ぐらいのコメントだけにしておきます。文中では軽く触れると思います。
わざわざ私のサイトまで見てくれるような方は既に見てくれているような気もしますが、個性的な評価も結構あって非常に面白いので、まだ見ていない方は是非見てみてください。
さて、私の考察はいつも通りGameBoxに寄稿したわけですが、事前評価をまとめている攻略サイトがいくつかありますので折角なので評価を比較して見てみたいと思います。
評価がサイトごとにバラつきがあるカードというのは要するに新弾環境でどうなるか予想が付きにくいカードということで差が付きやすいカードだと予想することが出来ます。

サイトごとに評価基準は異なるかと思いますが、私の基準は概ね

S評価:Tier1級のパワーを持ったデッキの核になる、またはTier上位級のデッキ複数で頻繁に積まれることが予想されるカード。
A評価:Tier上位の何かしらのデッキにおいて常連になることが予想されるカード。ないし、様々なデッキに幅広く選択肢に上がるカード。
B+評価:トーナメントシーンで使われるデッキにおいて実際にそこそこの比率で採用される可能性が高いと考えているカード。
B-評価:トーナメントシーンで使われるデッキにおいて採用選択肢には入ってくるかもしれないが、実際に採用される可能性は低いと考えているカード。
C評価:まともなデッキに入ってくるとは思えないが、そのカードを出すことで解決する場面が存在すると思っているカード。
D評価:勝率を上げたいなら絶対にデッキインすべきではないと思っているカード。

という評価基準になっています。色んな人やサイトを見た感想としては、この評価基準はかなり甘めの基準になっていると思いますので、比較評価する時にはそこは差し引いて考えないといけないでしょうね。
私が見た範囲で全カードの評価を行っていたのか下記4サイトでしたので、これらの評価で大きく異なる評価があったカードをピックアップして比較してみたいと思います。

GAME BOX
GameAI
GameWith
アルテマ

それでは、見ていきたいと思います。
私の評価が高い順に並べていきます。(配信の時にルミナスメイジがベスト3って言いましたけど、よく考えたら違いましたw)

ビートルウォーリア

続きを読む

バハムート降臨事前評価反省会

神々の騒乱の考察もGAME BOXの新弾考察の方で行っております。バハムート降臨に関しても考察を行いましたが、結果は悲喜こもごもといったところでしょうか。
バハムート降臨に関しては各種攻略サイトの事前評価と比較してどのように予想したかをこちらで比較してみました。これらと現環境での使われ方を見て反省会をしてみたいと思います。

比較したサイトは

GAME BOX
GameAI
GameWith
アルテマ

の4つで、新進気鋭の鋭い全カード考察を行っているサイトなど特に無ければ今弾でも見てみようかなぁとか思ってます。
(他に全カード考察を4段階以上の評価で分類しているサイトがあったら教えてくださいw)

予想が良かったもの

続きを読む

バハムート降臨の事前評価比較

バハムート降臨の新カード情報が全て出て、私は考察をGAME BOXの方に寄稿したわけですが、いくつか事前評価をまとめたサイトがありますので折角なので評価を比較して見てみたいと思います。
評価がサイトごとにバラつきがあるカードというのは要するに新弾環境でどうなるか予想が付きにくいカードということで差が付きやすいカードだと予想することが出来ます。

私が見た範囲で全カードの評価を行っていたのか下記4サイトでしたので、これらの評価で大きく異なる評価があったカードをピックアップして比較してみたいと思います。

GAME BOX
GameAI
GameWith
アルテマ

それでは、見ていきたいと思います。

ネフティス

続きを読む

冥府エルフ?テンポエルフ?エルフの型とその特徴のまとめ

エルフは今ビショップと並んで明確な二強と言えるリーダーですが、その中でもメジャーなデッキとして、冥府エルフとテンポエルフがあります。
ただ、冥府エルフとテンポエルフという類型は少しざっくりし過ぎていて、デッキの色も、戦い方も異なるタイプが混同されているように思います。
今後もざっくり話をする時は冥府エルフとかテンポエルフと呼んでいくとは思いますが、一度きちんと類型をしてみたいと思います。

冥府エルフの類型

続きを読む

シャドバの怪しいルール周りまとめ

Q&Aとか、色んな人がやってくれた検証をみて、テキスト見ただけでは即答出来無そうなやつをまとめてみました。
ものによっては私自身で検証を行ってないものもありますので、情報間違ってたらすみません(汗
自分の中のメモリに記憶するのが限界になってきたので、ある種自分用メモとも言えますw

吸血鬼の古城

続きを読む

この動きにピンと来たら冥府エルフ?テンポエルフと冥府エルフの違い

最も使用率が高いリーダーとしてエルフが環境に君臨しているわけですが、そんなエルフには代表的なデッキとして、テンポエルフと冥府エルフというデッキが存在します。
割合で言うと、テンポエルフ2:冥府エルフ1ぐらいなので、どちらか解らない時はテンポエルフだと推定して動くのが吉と言えますが、性質が全く違うデッキなので同じように動いていては勝てません。

この記事を書こうと思ったのは、ぜろろ軍曹の

ぜろろ軍曹の兵法虎の巻「第3回トレードorフェイスの判断」

の記事を読んだからだったりします。
「8割がたトレードをするべき相手リーダー」としてエルフが挙げられているのですが冥府エルフに対してはどっちかというとフェイス寄りの動きしなきゃ駄目だよね、と触発されたからだったりw
冥府エルフに対しても、エンシェントエルフ警戒などで盤面を取る動きが必要になるため、何も考えずにフェイスを狙っていけば良いわけではないです。ぜろろ軍曹の記事は「初心者向け」とのことでしたので、その辺りの細かい話は敢えて省略して解りやすくエルフ相手はトレードと書いてあるのだと思います。
まぁ、実際のところ、フェイス/トレードの細かい条件分岐に関しては、状況に常に変わるため、説明し切れませんし、ぶっちゃけ私もミスりますw
ですが、大まかな方針として、テンポエルフ相手なら盤面、冥府エルフならフェイスと考えた時に、そもそもテンポエルフと冥府エルフって何が違うんだよ、という話をしてみたいと思います。言わば、中級者向け、ですかねw

テンポエルフと冥府エルフの違い

続きを読む

JCG OPEN vol20の結果考察

JCGオープンvol20の結果が出ました。
決勝トーナメントで使われたデッキを見て行きたいと思います。

優勝
疾走ビショップ
ミッドレンジロイヤル

準優勝
コントロールロイヤル
疾走ビショップ

ベスト4
疾走ビショップ
テンポエルフ

疾走ビショップ
テンポエルフ

ベスト8
コンボエルフ
セラフビショップ

アグロヴァンパイア
コンボエルフ

ミッドレンジネクロ
エイラビショップ

冥府エルフ
超越ウィッチ

ベスト16
ミッドレンジエルフ
エイラビショップ

ミッドレンジエルフ
超越ウィッチ

冥府エルフ
ミッドレンジロイヤル

超越ウィッチ
薔薇エルフ

ミッドレンジロイヤル
超越ウィッチ

冥府エルフ
コントロールヴァンパイア

コントロールロイヤル
テンポエルフ

超越ウィッチ
コントロールヴァンパイア

考察

続きを読む