イベント系

ダークネス・エボルヴのリリース日確定と根源への回帰ナーフについて

運営からのお知らせがきて、9月30日にダークネスエボルヴのリリースを含む大型アップデートが来ることが決まりました。
【9月30日実施予定】アップデートのお知らせ

Rage予選は10/22~23に行われますので、調整の時間を取るのがなかなか難しいですね。
混沌とした環境の中で大会が実施されそうですね。

さて、今回のアップデートのラインナップはざっくりこんな感じです。

・第2弾カードパック「ダークネス・エボルヴ」の追加
・ルームマッチ観戦機能の追加
・フレンド対戦申請機能の追加
・お気に入りカード機能の追加
・対戦相手ID表示機能の追加
・チュートリアルクリア報酬の変更
・各種記念チケット配布の終了
・《収穫祭》の分解時に得られるレッドエーテル数の変更
・2Pickデッキ作成時の掲示カードの変更
・《根源への回帰》のコストを5から7に変更
・ホーリーメイジ+神域の守護者(出た瞬間カウント0)で能力発動に変更
・一部カードテキスト変更(効果は同じ)

となります。
代表的な所感を挙げると、
・フレンドじゃなくてもルームマッチは観戦できそう
・フレンドは現状対戦申し込みやすくするためだけの機能っぽい
・ミスってカード分解しにくくなるよ
・対戦時にIDが出るからランクマで当たった人にフレンド申請しやすくなるね
・初心者には手厚くするのかと思ったら、単純に記念配布終わるからってだけだったw 始めるならアプデ前に!
・収穫祭分解するなら今ですよw
・2PICKSの掲示カード、ランダムじゃないんだwww
あたりですね。
ダークネスエボルヴの実装に関しては、もう「楽しみです!」ぐらいしか言うことが無いので、根源への回帰のナーフに関する考察をします。

根源への回帰ナーフに関する所感

続きを読む

新弾「ダークネス・エボルヴ」と9月のアプデ内容について

Cygamesの公式放送「Cygames NEXT 2016」にて、シャドウバースに関する重大発表として、

・新弾「ダークネス・エボルヴ」の発表と2枚の新カード紹介
・9月のアップデート内容告知

が行われました。(他にも色々あったんですが、個人的関心事はこの2つw)
重大発表の生放送があるぞ!とは言われていたのですが、私はそんなことすっかり忘れて色々デッキという名のおもちゃをいじり倒してMPをガンガン減らして行くデッキビルダーの鏡のような活動に勤しんでいたので、少し遅い更新となりました(ぁ

新弾「ダークネス・エボルヴ」について

続きを読む

8/15大型アプデ直前!収穫祭ナーフ後の環境予想

遂に明日、大型アプデが来ますね。
アプデ内容は

・メインストーリーの7、8章の追加
・アリーナ(2Picks)の実装
・累計BP報酬の実装
・カードスリーブ・リーダースキンの追加
・Masterランク開放
・プラクティス「超級」の追加
・後攻の初ターン2ドロールール改定
・収穫祭ナーフ

と非常に盛り沢山です。バグ無く全部成し遂げたら拍手ものですが、きっと何かバグるので、軽微なものなら許してあげる大らかな気持ちを持って臨みましょう。予定通り朝の通勤時間にシャドバ出来たらミラクルw

メインストーリーの報酬は少なくとも片方は2Picksチケットかなぁなどと思っているのですが、もしかしたら新カードの追加があるかもしれません。新カードの追加が来ると環境は変わってしまうので、この考察は完全に無意味になるのですが、その時はその時で盛り上がるので問題無しですw

無課金でカードを揃えるには恐らく必須となるであろう2Picksの実装や、累計BP報酬によってBPランキング頑張ったのが報われるのかという期待もありますが、やはりルール系とMasterランクの開放が個人的には気になるところです。
今後増えて行くであろう賞金付きの大会の参加条件にMasterランクでの戦績が影響してくるであろうことは想像に難くなく、esportsとしてのシャドウバースが本格始動という感じですね。
そんな話も熱く、色々と熱いアップデートなんですが、ここでは8/15以降の環境に絞って考えてみたいと思います。

現在の環境

この一週間私がAA3のランクマッチを回し続けて当たった回数を記録した結果、現在の環境はこのようになっているようです。

続きを読む

引き続きフロントガードジェネラル入りのロイヤル使って1日でAA2達成しました

AA2

コントロールエルフ使ってみようかなぁ、と思って試したところ、思ったより相手の行動を止められて問題なくアケロウ降臨まで行けたのですが、大型守護何体か出されるとリーサル手段がルシフェル進化しかなくなるところが気持ち悪くてランクマッチで回す気持ちにはなれませんでした。大型守護出してくるデッキにはサタン降臨はそのターンが隙になって自由になった瞬間20点喰らってリーサルされるっていう。ドロソ無いからサタンと根源両方引いてくるってのはちょっと都合引き想定が過ぎますw
多分、ロイヤルには五分から微有利、冥府エルフが絶望、ドラゴンは不利、ネクロはアグロなら微不利、ミッドなら微有利ぐらいで、ビショップは陽光分意外ときつくて、ウィッチには超越されるから不利、ヴァンパイアも不利つきそう、とそんな感じになる気がします。そんなに回さずにちょっと回した後の所感としてエアプで言ってるだけなので、信頼性は高くないですが、これらを総合すると恐らく過半数勝つのは厳しいんじゃないかな、と。

っで、折角まとまった時間取れるんだし、何か閃くまではロイヤル回してBP稼ぐかー、と始めました。
最初は1000BPぐらい稼いだら終わりにする予定だったんですが、途中極端に調子良くて10連勝したのでそのままAA1駆け抜けた感じですw
使用デッキはこれのツバキ枠をエクスキューションに変えたものです。

戦績

総戦績:150戦91勝59敗(勝率61%)

続きを読む

シャドウバースルール改定告知!

8月の大規模アップデートに伴うルール改定が告知されましたね。
内容はこちら

8月アップデート時のルール変更とカードのコスト変更について
https://shadowverse.jp/news/important/news-0029

要点だけまとめると、

8月大規模アップデート時
・後攻の1ターン目のみ、ターン開始時に引くカードが2枚になるルール変更
・エルフクラスのシルバーレア《収穫祭》のコストが2から4になるカードのコスト変更

9月以降なるはや
・手札の上限枚数を、8枚から9枚に変更(先攻後攻共通)

という感じです。
あとは地味ながら

Shadowverse運営事務局は、ユーザーの対戦データを分析し、より良いゲーム環境にするために、必要に応じてカードの能力を変更していきます。

とのことですので、環境が異常に偏ったりしたらエラッタ(nerf)で対処するとのことです。
以下、ルール改定に対する個人的な所感を述べていきます。

続きを読む

AA0到達しました!

AA達成

Lyceeやってた頃にあるじブログ読んでくれてた方、こんばんわ。
それ以外の人は初めまして。
カードゲーム大好きな私なのですが、ハースストーンで海賊ウォリ回してひぃひぃ言ってたら、自分の周囲がシャドバ一色になってしまって、心折れてシャドバ始めました。
シャドバ始めたらこっちの方が面白くなってしまって完全に乗り替わってしまった人なのですが、ようやくAAランクに到達しましたので、調子に乗ってブログを開設してみました。ちょいちょい有益か有益じゃないか解らない情報を更新していこうかな、と思っています。

AAランク到達時の戦績はこんな感じでした。

続きを読む