一風変わったデッキがお好みのあなたに。コントロールネクロデッキの紹介

ロングレンジロイヤル使ってると、デュエリスト・モルディカイって強くね?
とか、ツバキより汎用性高くて即殴りに行けるプルートってカード、実はかなりイケてるんじゃね?
とか感じたので、その辺りのカードを全力で活かしきるための構築を考えてみました。

コントロールネクロのデッキレシピ

除去や必殺などをガン積みして、序盤を凌いでからモルディカイやプルートで逆襲する動きを想定しています。
相手が早めのネクロだと勘違いしてライフより盤面を取りに来てくれればしめたものです。
割と勝てるつもりで組んだのですが、フリーマッチでは大体勝てたけどAA3におけるランクマッチで勝ち越すのはちょっと辛そうだったので、供養のためにデッキ紹介します(ぁ
調整次第で伸ばせる可能性はあると思いますので、意表を突いて遊びたい人は研究してみてください。

基本的な使い方

基本的には序盤を凌いでプルートやモルディカイを降臨させて逆襲する感じです。
腐の嵐は全体3点として使いたいケースが多いので、全体1点で良い場合はなるべくネクロエレメンタラーで処理したいです。
また、相手の進化済みキャラをプルートで処理するため、進化が先に枯れることを心配する必要性は薄く、凌ぐために積極的に進化を使っていきます。
処理しがたい大型が早めに出てきた場合、スペクター進化で割ることも多いです。

8マナまで耐えられずに負けるゲームは少なかったですが、8マナ帯で軽量カードを並べられてプルートやモルディカイでは処理出来なかったり、二度目の乙姫で無理ゲーになったりすることが多かったので、その辺りが課題感としては強いです。
ドラゴンはジェネシスドラゴンとかファフニールをプルートで食べて、お腹一杯の幸せな時間を過ごしやすいです。

リーダー別所感

対ロイヤル:体力を1残して盤面を取る動きを多用してくるので、ネクロエレメンタラーがガン刺さりして序盤は凌ぎやすいです。
ですが、乙姫への完璧な回答はネクロマンス込みの腐の嵐ぐらいしかなく、結構しんどい相手です。
大型守護をプルートで食べると勝ちが濃厚になって来ますが、高コスト帯でも軽量が大量に沸いてくることが多く、やりにくかったです。
ロングレンジが流行れば有利に立ち回れそうですが、ミッドレンジ主流なので厳しいw

対ネクロ:アグロはモルディカイ出す頃にはリーサルかけてきますし、ミッドレンジはモルディカイで無理矢理打点通してくるので、どっちとも辛いです。ロイヤルとネクロ両方きついって時点で環境詰みしてますねw

対ドラゴン:早めに出てきた大型はスペクターで処理。終盤の大型をプルートで食べたら後は翌ターンにリーサルかけるだけです。勝ちやすい。フェイスドラゴンに対しても大型守護とフォロワーでの攻撃不可能群への攻撃手段が豊富なので有利です。

対エルフ:収穫祭ナーフ環境以降を想定したので(ry モルディカイが冥府耐えるのでやれるかと思いましたが、耐えて殴り勝つことよりもそのまま冥府でリーサルされて間に合わないことの方が多かったです。

対ビショップ:このデッキ、ネクロにしては珍しくビショップに有利つきます。最近は破邪の光枠がエクスキューションのデッキも多く、モルディカイ無双出来ることも少なくないです。大型守護をプルートで処理しながらモルディカイで殴ってれば普通に勝てることも多いです。サタンズサーヴァントを食べると理不尽な大きさになるので楽しいですよ(

対ヴァンプ:モルディカイで殴るのと相手のリーサルとどっちが早いかというゲームになります。有利マッチかなと思って組んでみましたがちょっと不利かも。マリガンはモルディカイキープで良いと思います。

対ウィッチ:当たりませんでしたが、どう考えても不利だと思います。超越に間に合う速度無いです。

全体的にあと1ターン足りないみたいなことが多かったので、調整次第では上手くやれるかもしれません。
環境の主流デッキに対して思ったより不利が大きかったので、これ以上BPを減らしながらの研究は無理ってことで研究途上で放置した感じです(ぁ

考えてた調整案

元の勝率が低過ぎて、考えてはいたけど結局あまり試さなかったカード群です。
フリマでガンガン回して研究する択もあるのですが、BPに飢えているので(以下略

ファントムハウル

お手軽リーサルカード。ケルベロスとハウルがあるだけでデッキとして成立する恐ろしいカードなので、入れてもいいと思います。
多分適当になんか抜いて入れたら強い。
ただ、これ入れちゃうともうミッドレンジで良くね感が凄くするので、自分の中で譲れない何かとの葛藤がありました。
私はミッドレンジネクロ<アグロネクロだと思っているので、ミッドレンジで良くねとなったらアグロネクロで良くねまで一直線です(

ルシフェル

コントロールデッキなのに回復が無いことが致命的で、こちらのターンがやっと回ってきたと思ったらその返しで間接打点でリーサルされることも多かったです。
これ以上コスト8増やすと事故り過ぎて無理なので、入れる場所モルディカイの場所なんですよね、多分。
ルシフェル入れるんならもうビショップで良くね感が(ry

サタン

どうせ10ターンぐらいかかるんだし、もうサタンで良くねっていう(ぁ
でもサタンって実際相手の事故待ちカードで、事故無かったらサタンから有効牌拾って撃つ前にリーサルされるんですよね。
このカードが調整案に昇って来た時点で察しって気持ちになりました(

以上、ぐだぐだデッキをぐだぐだと考察した感じですw
魅力的に伝えようと説明を加えれば加えるほど魅力を感じなくなったので、これは反面教師デッキかもしれませんね!((
天才的な調整でここから強いデッキに仕上げる勇者の登場を待っていますw

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