AA0到達しました!

AA達成

Lyceeやってた頃にあるじブログ読んでくれてた方、こんばんわ。
それ以外の人は初めまして。
カードゲーム大好きな私なのですが、ハースストーンで海賊ウォリ回してひぃひぃ言ってたら、自分の周囲がシャドバ一色になってしまって、心折れてシャドバ始めました。
シャドバ始めたらこっちの方が面白くなってしまって完全に乗り替わってしまった人なのですが、ようやくAAランクに到達しましたので、調子に乗ってブログを開設してみました。ちょいちょい有益か有益じゃないか解らない情報を更新していこうかな、と思っています。

AAランク到達時の戦績はこんな感じでした。

AA0result

達成時の画像や戦績の最多勝利数から予想出来るように、現在のメインデッキは冥府エルフになります。
400勝以下でAA到達した方もいるみたいなので、到達までの勝利数はそんなに少なくなく、勝率は低めだったと言わざるを得ない気もしますが、色んなデッキ使って遊んでたせいだということであまり詰めないであげてください。
色んなデッキを使ってAA到達したおかげで、考えることも多かったので、実際に自分がデッキを使っていった順に軽く考察を書いてみたいと思います。

超越ウィッチ期

シャドウバースを始めて最初に注目したカードは私もご多分に漏れず次元の超越でした。
TCGプレイヤーなら誰でも追加ターンのヤバさは知っているはずで、目に見えて解るパワーカードがそこにあれば、それを軸にデッキを考えたくなるというのはTCGプレイヤーのサガであると言えます。
私はカード資産不足で理想のデッキが組めない状況に堪えられないタイプなので、即課金して(ちょうど割引時期に開始したのは超ラッキーでしたw)Bランク中盤ぐらいまで超越ウィッチ回していました。
平均5連勝ぐらいしてたので、勝率は8割は超えてたと思いますが、安価でも強いデッキが組めるということで下の階級でも溢れているロイヤルにファイアチェインが引けなくてちょいちょい負けるのにイラっとしたのでデッキを変えてみることにしました。
最終的にルーンブレードサモナーやフレイムデストロイヤーばかり序盤に引き過ぎて何も出来ずに負ける展開に嫌気が指し、魔導の力場をフィニッシャーの代替にした超越ウィッチを使っていましたが、今考えるとマリガン基準の見直しなどで普通の型をもっと回せたなぁと反省が多いです。
まぁ、現環境のトップメタであるロイヤルの乙姫ムーブが無理過ぎるので、しばらく使う予定はないですが(

ミッドレンジロイヤル期

Bランク後半で主に使ったのがロイヤルになります。
こちらも勝率は8割ぐらいは超えてたと思いますが、使っててクソ強いなと思ったのですが、負け方が後攻取って先攻に完璧なムーブされた、とか、マナカーブ通りに動けなくて盤面取れなくて負けたとか、プレイングもクソも無い(いや、実際はあるんでしょうけど)運要素による敗因で溢れたので、発狂してそんなに使いませんでした。
というか、ロイヤルの使用感がハースストーンのアグロデッキに近い感じで、ロイヤル使うんなら、もうハースストーンで良くね感が凄く強かったのが利用をやめた大きな理由になります。
どう考えても強いし、ヴァンパイアと先攻ロイヤル以外に苦手デッキがあんまり思いつかないので、なんだかんだ煮詰めて行かないといけないなぁというコンテンツではあります。
AAランクの人でもロイヤルの使い手は結構甘いプレイングしてくることが多く、デッキパワーだけで勝ち上がることを考えるならこのデッキ一択かなぁという気はします。煮詰めたらクソ強いんでしょうが、煮詰めなくてもなぁなぁにやってれば半分以上勝てるデッキ。

冥府エルフ期1

ロイヤルに嫌気がさしたのと、環境のトップデッキは冥府エルフだという話を聞いて、使ってみました。
リーダーの中では個人的にアリサが圧倒的にかわいいと思っていて、アリサ使いたいなぁと思っていたものの、どう考えても普通にやったら弱そうなカードしか無かったので、渋々別のリーダー使っていた私にはこの話は正に僥倖でした。
っで、回してみたらびっくりするぐらい勝てませんでした。Bランク帯で勝ったり負けたりして先に進めないレベル。
なんだこのデッキ、難しいなんてレベルじゃないぞ、ということで、早くランク上げたかったこともあり一旦諦めましたw

アグロネクロ期

超越ウィッチは環境に則さない、ロイヤルは使いたくない、冥府エルフは回せないということでデッキ選択に困っていたところ、アグロネクロってデッキが流行っていると聞いたので流行に乗ってみました。
元々詰めを計算してリーサルの準備を整えるようなデッキが好きなので、自分の性にもあっているなぁ、と。
A0ランクはほぼほぼアグロネクロで駆け抜けました。
Aランクから連勝ボーナスがなく、真面目に勝率計算してなかったので、どの程度勝てたかは覚えてないですが、結構勝ててました。(じゃないとAランク以降はランク上がらないですしw)
プレイ感覚として、相手にして楽だったのがヴァンパイアとミラー。相手にして嫌だったのが先攻ロイヤルとビショップといった感じでした。他のリーダーはほとんど当たらなかったから知りませんw
楽なマッチがミラーというのが歪み過ぎワロタって感じだったのと、そもそもロイヤルが苦手なデッキ使いたくないからスタートしたはずなのになんでロイヤルに苦戦してるんだよという気持ちと、ケルベロス引けた試合とそうでない試合の勝率の違いのヤバさの3点でこのデッキは違うだろうという結論に達し、変更しました。

コントロールヴァンパイア期

ロイヤルに強いデッキってなーんだ?と聞かれて最大手に挙がってくるデッキがヴァンパイアだったので、コントロールヴァンパイアを使うことにしました。この辺りから真面目にメタを考え始めてます。
メタは回るから意識しなくて良いという意見もありますが、回る前に明らかに解ってる環境があればそこで一旦最適化した方が良いと私は思います。
っで、実際に組んで回してみたのですが、このデッキ、後攻で強い
序盤の優勢を活かしてゲームするタイプではなく、復讐状態から進化権使って強制的に盤面とライフを獲得して戦っていくので、このゲームで唯一後攻の方が強いんじゃないかと感じられるデッキでした。
先攻有利ゲーには辟易しているので、このデッキ選択は結構お気に入りで回していたのですが、肝心のロイヤル相手にそこまで有利だと感じなかったので疑問符が付き始めました。黙示録引けないと有利ついてるって程有利ついてなくね?的な。
黙示録でドーンってやった後に乙姫って言われてぐぬったり、黙示録準備してたらあまつさえフロントガードジェネラルが沸いてきて皆殺し出来かった上、翌ターンにドラゴニュート・シャルロット追加でリーサルされたり。
あとは、ネクロが厳し過ぎると感じました。黙示録でドーンってやろうとしたら沸いてくる地獄の解放者が厳しいとか、気付いたらいつもファントムハウルリーサル圏内にいて相手の手札次第ではリーサルされる状況でゲームしてるとか。
実際問題カードが揃ってて負けることは少なかったのですが、相手のトップ次第で即死状況でゲームして「勝てる」とか言うのはちょっとと思ったので無し。当時は10試合やったら4回はネクロに当たるぐらいのネクロ環境だったので、毎試合ギリギリなのはちょっと頂けませんでした。
プレイングなどで色々と向上の余地はあると思いますし、動きが好きなので、また使う可能性ありです。(最近ネクロ減ってきたしw)
あとユリウスニキはリーダーの中で2番目に好きです。厨二心くすぐるw

サタンビショップ期

っで、ロイヤルとネクロ絶対に殺すマンになったので、ビショップの利用を検討しました。
今でこそビショップは強デッキの一角として数えられつつありますが、使用当時は最弱リーダーの呼び声が高いデッキでした。
自分もカウントビショップはAOEに弱過ぎるので結構嫌いだったのですが、みそぎんさんのサタンビショップのレシピに一目ぼれして、「このデッキなら強そうwww」と思って使い始めました。A1帯をビショップで駆け抜けた形になります。
実際、ネクロやロイヤルに勝てること(特にミッドレンジネクロにはほぼ負けないw)、絶滅危惧種の超越ウィッチ以外は割とどうにか戦えること(ヴァンパイアはちょっときつい)、先攻後攻で一喜一憂しなくて済むことといった面でかなり手に馴染みました。
今思うと、ネクロとロイヤル絶対殺すマンだけやるならカウントビショップの方がいいのですが、カウントビショップはヴァンパイアとビショップミラーが無理レベルできついのと、ビショップが増えてきたのが理由であまり使う気にはなれませんでした。
サタンビショップでも大きく分けてガン守りして全力でサタンだけで勝ちに行く型と、ムーンアルミラージやマイニュなども積んでワンチャン殴り勝てるようにする型とがあり、私は冥府エルフやヴァンパイアへの勝率を上げるために殴り勝てるようにする型にしています。
このままAAまで駆け抜けようかと思っていた矢先にロイヤルとアグロネクロに連敗しまくる下振れが発生して、「本当にこれでいいのか?」と疑問に思うことになりました。基本的に意志が弱いアカウントです(
実際、ミッドレンジネクロには絶対的な有利ついてると思いますが、アグロネクロはやや有利、ロイヤルは本当に有利ついてるかどうか怪しいぐらいなこと、ビショップの増加に伴いネクロが駆逐されてきてロイヤル環境になってきていることなどからデッキの変更を決意しました。

冥府エルフ期2

っで、色々考えた結果、もう一度冥府エルフを使ってみることにしました。
A2とA3はほぼ冥府エルフのみで突破しました。
冥府エルフがロイヤルに強いよっていう噂に流された形になります(ぁ
元々一番好きなリーダーアリサですしね!
以前回した際にボロボロだったので、ランクマで回すと大変なことになる予感があったのですが、一旦A0に落ちてもいいやぐらいの覚悟で始めたらあっさり3連勝w
色んなデッキを回したことでゲームロジックを理解したおかげか、無理筋で冥府を狙いに行くことが無くなり、普通に回せるようになっていました(ぁ
ドラゴンと当たると吐き気がするほど辛い件と、ロイヤル相手に別に有利ってことはないだろうと思う件など色々あったり、7連勝して気分良く回していたら、A3昇格直後にまさかの10連敗とかいう今世紀最大級の下振れを喰らってシャドバ始めて以来の大荒れになったり、その直後に12連勝するとかいう意味の解らない大きな分散を超えてAAランク達成と相成りました。
ドラゴンとかいうクソ弱いリーダーを使っている人は、そのデッキ弱いんで今すぐ別のデッキ使いましょう、と声を大にして言いたい。
あと、ミッション達成のためにアグロネクロちょっと回したら普通に5勝2敗ぐらいで勝ち越したので、アグロネクロ使った方が楽だったんじゃないか説とかあるけど気にしない。

まとめ

そんなわけで、ドラゴン以外のリーダーは大体一通り回してみたという感じです。
ドラゴンだけは何回回しても、どの構築を試しても5割ぐらいしか勝てなくて辛すぎたので本気で回す気になれませんでしたw
託宣かアイラのどっちかをフルマリガンでゲットするっていうけど、ゲット出来る確率がそもそも6割とかその辺でしかないし、ゲットしてもマナ最大限に使えるカード引けてなければ大して強い動き出来ない。また、環境の主流であるアグロ寄りのデッキに対して覚醒ターンには結構な割合で実質王手掛けられてること多いわけで。
ドラゴンでめっちゃ勝ててる人、実際いるみたいなんだけど、どんな魔法使ってるんだ…

自分の中では、エルフ、ビショップ、ロイヤル、ネクロ、ヴァンパイアの5つからなら何使っても勝てると思うし、ウィッチとドラゴンはマゾいと考えているのが現状です。
このまま冥府エルフで突き進むか、しばらく面白デッキ(デスタイラントとか)ランクマで回す時間にするか、別のデッキをもうちょっと考えてみるか悩んでる感じです。
大会になったら複数リーダー使うことになりますしねw

SNSでもご購読できます。

コメントを残す